デザエモナーズ合作プロジェクト2003

I stand here for tomorrow...



<< ストーリー >>

モナウズ帝国とアテナ連邦の戦い・・・
既に原因すら定かではないこの戦争は100年以上続いていた。
モナウズ帝国は戦争を終結させるべく「神兵器」を作り出し、
アテナ連邦は徐々に追い詰められていった。
アテナ連邦は笠原重工に「次世代戦闘機の開発」を急がせたが、
完成直前に笠原重工の秘密工場が神兵器によって壊滅させられてしまう。
神兵器がアテナ連邦の最終拠点に迫ろうとしていたその時、
壊滅した筈の秘密工場の地下から一機の戦闘機が飛び立った。
その謎の戦闘機は「I stand here for tomorrow.」とだけメッセージを残し、
モナウズ帝国の空中要塞へと突撃していった・・・。


BASTED BLAZON

破壊の為の創造
創造の為の破壊
産み出されたものは壊され
その紅炎から誕生する

ひとつのカケラ
天翔

己が力と正義を信じて戦う
天を目指し飛び立つケモノ

何も考えず、感じるままに・・・
WHITE OUT HI

戦争が悪だと言うならば
ヒトがヒトを殺す事が悪だというならば
ヒトが他の生物を殺す事は
悪ではないのだろうか?

他の生物を殺し生きている我々が
我々自身の戦争を裁けるのか?
防壁

何にも勝る圧倒的な存在
恐怖そのものと言うべきもの
ありえないと思えた現実

神すらも、その前ではきっと
見て見ぬふりをするだろう


カケラボーナスを見つけ出せ

各ステージにはいろいろな
稼ぎ要素が隠されています。
見つけ出して上手く得点を稼いで
残機を増やしていければ
ゲームの展開は有利になるでしょう。
ハイスコアを目指すもよし。
デザノカケラ・スタッフ

トロピカ:タイトルエフェクト制作
MK2:グラフィック提供
ハマ:グラフィック提供
オダ:3面ボスグラフィック提供
神林(かりん):爆発グラフィック提供
アンリア:雑魚敵グラフィック、BGM提供
電:BGM提供
HBM:BGM提供
GGE:グラフィック提供
DRAKEN:グラフィック・ソース提供
こんにちわ:グラフィック提供
礼門Z:総制作、主犯(モ


トップへ戻る

<< バージョン1.0 稼ぎ攻略 >>

理論値では200万点以上可能な筈です。
礼門Zは190万点しか出せませんでしたが(モ

大型雑魚を倒すと「カケラ」が出現します。
これがこのゲームの稼ぎのキモです。
小雑魚を倒すごとにカケラが反応し点数が入ります。
反応中に他の雑魚を倒しても点数は入りませんので
間をおいて順々に倒して行ったほうが高い点数が入ります。
ボスのパーツを破壊する事でもカケラが反応します。
ボス戦にカケラを1つも持っていけなかった場合
ボス戦の稼ぎは全てパーになります。
画面端に誘導しすぎたり変なとこで死ぬとカケラを失いやすいです。
出来るだけ画面中央付近で、ミスしないようにプレイしましょう。
ボムを補充する為にわざと死ななければならない事もあるでしょうが
そういう時はうまく画面中央に誘導して死にましょう。

それでは各ステージ毎に攻略していきましょう。
攻略はデフォルト装備のものです。

ステージ1: SKY WEPPON
1面は上記のカケラは出現しませんが
撃つと反応するカケラボーナスがあります。
最後の、破壊するとボーナスアイテムの出る外壁は
衝突判定がないので重なっても大丈夫。

稼ぎとは無関係な戯言を少々
ステージ1の背景を飛んでる謎の物体は
神兵器が搭載されているポッド」という設定。
自機が要塞内部に突入する頃には神兵器が連邦拠点に侵入しています。
要塞内部の神兵器本体を破壊すると全ての神兵器が停止するというシナリオ。

ステージ2: BASTED BLAZON
最初がいきなり稼ぎどころ。外壁を破壊しまくってボーナス取りまくり。
外壁の点数は安いがボムを使ってもいいかも。
2面では4体の大型雑魚が出てきますので
うまく4つのカケラをボスまで持って行きましょう。

ステージ2ボス: 天翔
4つのカケラを持ってこれたら楽しい稼ぎパターンがスタートです。
ボスの左右に出るビット、これを一個ずつ破壊するのです。
ビットが出現するまでボスに極力ダメージを与えないように耐えましょう。
ビットが出てきたら画面端でボムを使います。
片方のビットが壊れたらもう一発ボムってもうひとつのビットも壊しましょう。
中央のビットはボスを形態変化、あるいは破壊すれば連爆するのでよし。

ステージ3: WHITE OUT HI
このステージは大型雑魚は3体しか登場しませんが
ボス前にナマでカケラが出てくるので1面同様全部で4つ。
最後に登場する雑魚編隊はナマカケラが出てくるまで
引き付けてから一掃しましょう。

ステージ3ボス: 防壁
破壊できるパーツは両腕のみ。普通にプレイしても片腕は壊せる筈。
問題は弾幕に追い詰められやすいので画面端にカケラが消えやすい事。
中央付近で避けるパターンができない人は
ボムを使うためにわざと死ぬパターンを構築するのがいいでしょう。

ステージ4: OPELA
大型雑魚は3体登場。ボス戦時にしばらくすると
もう一個ナマカケラが出てくるのでやはり4つ。
ラス面だけあって難易度は高いので
死ぬ時は上手くカケラを誘導して死にましょう(モ

ラストボス: 神兵器本体
カケラを3つ持ってこれていれば本作最大の稼ぎどころ。
出現する雑魚神兵器を倒す毎にカケラが反応。
雑魚神兵器は一体1000点なので
カケラを失っても十分稼ぎの対象となりえます。
とにかく粘って雑魚神兵器を倒しまくりましょう。
神兵器の形態で最も危険度が少ないのは2段階目です。
2段階目になったら本体にダメージを与えるのを極力避けましょう。
1段階目も慣れれば安定して避けられますが
雑魚神兵器との混合攻撃になると少々キツイ。
3段階目はまともに避けられる攻撃ではないので
この形態で稼ぐかどうかは残機と相談しましょう(モ
ボスを形態変化させる事でもカケラが反応します。
回転する光弾が出現したら雑魚神兵器はうちどめですので
とっとと本体を倒して連邦に平和をもたらしましょう。